子育て ハンドメイド 東京おのぼり 日記

主人の転勤で始まった家族4人の関東生活。新生活で発見したこと、おのぼりさん気分で出歩いた場所、そして何より 新しいお友達の影響ではまってしまったハンドメイド作品を 残しておきたいと思いブログに挑戦!!


こんばんはご無沙汰してました。

バタバタと過ごしている間に、30代半ばの誕生日も迎えてしまいました。
講習会のキットも作成し終え 後は今週末の当日を待つばかり・・。
言い出せばきりが無い程の役員業務・・・ 今年は当たり年のようですTT

全くブログの更新もしないでいると、どんどん書くことが溜まっていって そして何を書けばいいのかわからなくなって また更新しない・・ そんな繰り返しです。。
コメントを書いてくれても返事も遅くなってるし、友達のところにもなかなか遊びに行けないもどかしさ。

講習会が終われば・・と思っていたけれど、その後も行事が入ることになったのでどうも忙しいのは続きそう・・
放置しておくと変なコメントは入ってくるし、そんな感じでもやもやしてるなら 思い切ってブログをお休みしようかなと。
でも作ったものは残したいので ひっそり更新してるかも知れませんが・・^^;


短い期間でしたが、今まで遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ブログの方には遊びに行かせてもらいますね。素敵な作品を楽しみにしています♪



テーマ:日記 - ジャンル:日記
久しぶりの子供服です。
もえちゃんの半そで服が無いんです。 もっともっと作りたいけど、まずは一つ目。

DSCF1158.jpg


名札付けも・・・ DSCF1160.jpg


    生  地 : MANALOLE
    パターン : RRさん





                             



そして メンバーのうち幼稚園行事で忙しくなる人が多かったので、昨年後半から休止していたパン教室を再開しました

胚芽パンです。。。見た目はシンプルで 美味しそうには見えないんですが、とっても美味しいです

DSCF1157.jpg


パン教室に行くたびに HBが欲しくなる私。 
毎日 焼きたてパンが食べれるなんて 幸せだろうな~♡

でも今の忙しさじゃ絶対3日坊主になるに決まってる・・ もうちょっと落ち着くまで我慢我慢。

カルトナージュの新作です  牛乳パックで主人の【めがねスタンド】

めがね立て


私の一番大好きな生地です。私が使うものじゃないから勿体無いか・・なんてケチな考えでいたけれど、いつも目に付く場所に置いているし 出し惜しみせずに使ってみました。
中の赤のチェックとも相性も良く、自己満足でです



そして、久しぶりの天気の良い週末ですねおでかけした方も多かったのではないかな??

うちも 昨日はあさ7時から三番瀬に潮干狩りに出かけ、たんまりあさりをGETしてきました
あまり大きいあさりではないけれど、1kg600円で購入しないと駄目なので、2kgの袋を満タンにしてご満悦。
久しぶりだったんですが、前回は【アオヤギ】しか採れなかったかったので あさりが採れただけでも大満足。

そしてその後、【金魚つり】もしてきました 
【すくい】ではなく、【釣り】。 金魚が釣れるの?と思っていたら・・いきなり大きいの。

金魚


画像じゃわかりづらいかも知れないけれど、大きいのだと7~8cm位はあります。
母的にはもっと小さいのが良かったな~

いきなりBIGな金魚ちゃんたち、家族の一員に。
名前も 【くぅ】【もか】【らら】【りー】 と命名したそうな。。
お世話もしっかり頼みますよ~

でも水槽もあるといいですね、眺めてるだけでも癒されると言うか・・。
できるだけ長生きして欲しいな。

【カルトナージュ】って皆さんは知ってますか??
私は今回初めて名前を知りました

役員になって初めての大仕事が 父母達を対象にした【講習会】です。
参加費が500円位で、初~上級に分けて講習できる物を 役員たちで選び段取りします。

そして今年は【カルトナージュ】
おフランスの伝統工芸だとか・・。布や紙を使って箱などをデコレーションするんです。

初級はフォトフレーム 中級はお菓子トレイ  上級はふた付きメッシュかご

ソーイング好き、カルトナージュもどきを数回やったことがある・・と言うだけで上級者のリーダーになってしまいました
上級と言っても それほど難しい訳ではないんですが、何せB型の私でしょ
『終わりよければすべて良し』『見えなきゃ良い良い』がモットーなもんで、細かいところを指導することができないと思うんです。


それで予習で作ってみたのが 下の作品たち・・布のお陰でそれなりの見栄えだとは思うけど・・・大丈夫かしら

かごふた


後ろは紐で固定かごふた後ろ



BOX(ダンボールでできてます)

箱

中は別布で箱内側


布を切り貼りするだけかと思いきや、結構 奥が深そうです。
布によっても随分と雰囲気が違うし、癖になりそう【カテゴリ】も作っちゃった

またまたご無沙汰しておりました
役員のお仕事でバタバタしている間にGWに突入してしまいました^^;

そしてそして、今年のGWは友達家族と旅行を計画してたんです。
行き先は 伊豆半島の下田。宿泊はコテージを予約してました。

友達と旅行する楽しさを子供達に味あわせてあげようと急に企画したので どうしようかと思っていたんですが、下田といえば ブログで仲良くさせてもらってるmachiさんだ!!思い、相談させてもらいました。
そしたら お勧めスポットだけでなく、パンフレットや割引券も沢山いただき、そしてmachiさんの個人的なことまで教えてもらっちゃいました
図々しく バイト先のカフェまでお邪魔してしまって。。。ブログの雰囲気どおりの優しくて落ち着いた雰囲気の 素敵な方でした 

顔は知らないけれど、同じ趣味でつながってるお友達。PC内だけのつながりではなく、実際に会えるのって楽しいですよね。

本当にお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね


そしてそして 旅行は・・・
    続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
